指定自立支援医療機関・顎口腔機能診断施設
                 

 Kobayashi Orthodontic Office    
 
佐世保市湊町5−27ハピネス湊2F  予約電話 (0956)23-8227

HOME | Copy 日々雑感

更新日 2019-04-08 | 作成日 2016-01-20

日々雑感

デジタルレントゲンIP化

2017.01.30

 

 とうとう、当院もレントゲンをデジタル化。予算の関係もあって、イメージングプレート
(IP)で構成した。それでも、アナログのレントゲン写真より、遙かに綺麗になった。
CCDタイプに比べると、スキャナーの特質か、やや画像にノイズが入る様な気がする。
設定、画像処理にまだ調整が必要かもしれない。
個人的には、フィルムが無くなるのと、トレースがPC上になってしまうので、長年培ってきた経験則を捨てるのがやや寂しい(-_-)。
 

熊本地震

2016.06.01


 たった二日程度で、酷いことになった。地震速報でROMしていると、まだ余震が続いているのだ。早い復興を願うばかりである。

滅菌器

2016.02.23



 アルコールを使って器材を滅菌する器械が、先週末壊れた(>_<)。
メーカー側から、パーツがもう無いので修理も不可と言われていた。
無いと、診療できないので、新しい滅菌器を導入。今度のは蒸気圧滅菌というタイプ。
一回につき300ml水が必要になるのだけど、精製水という種類を使わないとイケナイ。
同時に購入したこの水タンクが、20kg。初回試してみたら、排水がまるでガス給湯器のようだ。前のに比べて乾燥に時間がかかるけど、これだけコンパクトで使いやすいのは
有り難い。

 

BiND8

2016.01.20

 BiND4から8へ乗り換え。インターフェイスが見やすくて楽になった。
ブログのパーツもあったので、日々雑感をリンクさせようかとも考えたが、維持する自信がないので取りやめ。第一、TwitterやFacebookも億劫なので、未だに手を出していない。
要は、手持ちのスマホを活用できていないんだけど。フリックが、どうも苦手なのだ。


学会

2015.11.24



 福岡の学会に行ってきた。宿泊が、中州のホテルで、すぐそばに川端商店街というのがあり、空いている時間に散策して楽しかった。立派な山車があり、そこで、名物?らしい「川端ぜんざい」というのを食べることが出来るのだ。新しくなった博多駅や天神近辺よりも、こっちの方が面白いのは年取ったせいかなあ。